マイアミビーチ市から公式訪問団 2009

1日目(2009.3.13(金))

市庁舎視察

姉妹都市提携50周年を祝うためにマイアミビーチ市長(マッティ・ヘレラ・バウアー氏)以下7名の公式訪問団が訪れてくださいました。写真左から、当親善協会:遠藤特別顧問兼通訳兼訪問業務コーディネーター、マイケル・ゴンゴーラ氏(弁護士(元マイアミビーチ市議会議員))、マッティ・ヘレラ・バウアー氏、ジェフ・リーマン氏(クラリッジ・ホテル支配人&マイアミビーチ市観光局副局長)、ジェシカ・ロンドーノ氏(アドヴァンテージ・ヨットチャーター&セールス社副社長)、ベティ・ギタリス(マイアミ・デイド郡評議委員ブルーノ・A・バレイロ氏事務所職員)、ジョージ・ニーリィー氏(政府マイアミ観光局文化観光担当部長&マイアミビーチ市姉妹都市委員会委員長)、マイケル・マクナミー氏(マイアミビーチ市姉妹都市委員会委員)

昨年11月に海老根市長がマイアミビーチ市を訪問した時から5か月ぶりの再会です。

河野議長も5か月ぶりの再会です。

海老根市長挨拶。本館前やステージ周辺には姉妹都市提携された当時(1959年)の写真が展示されてました。

昨夜藤沢入りされたバウアー市長。長旅でのお疲れの様子もなく、元気な笑顔でスピーチしてくださいました。

朝からこんなに多くの方が集まってくださいました。

市役所本館前での記念写真。

市役所本館2階の会議室にて市幹部との面談です。皆さん、少々緊張気味ですか?

バウアー市長、朝から笑ってばかりですが、何がそんなに可笑しいのですか?

写真左から、海老根市長以下、河野議長、大野副議長、その他副市長、教育長等、市幹部との面談です。

海老根市長から夫婦箸のプレゼントです。

バウアー市長からは、大理石製の記念ストーンです。

新作のマイアミビーチ・ポスターもいただきました。

左から、河野議長、バウアー市長、大野副議長。いい笑顔ですねー!

海老根市長の執務机ですが、バウアー市長、座り心地はいかがですか?

江の島視察

会議後、一行は藤沢の顔とも言うべき「江の島」を訪れました。シーフードショップが珍しいのか盛んに写真撮影をしてました。

まずは藤沢市観光協会二見会長の丸大商店を訪れご挨拶です。

江島神社への参道を歩きながら、バウアー市長は遠藤通訳に何か質問をされてます。

さっそく江島神社鳥居前で記念撮影です。

最初のエスカー乗り場のエントランスです。

左から、マイケル・ゴンゴーラさん、ジョージ・ニーリーさん、ジェフ・リーマンさん、カメラ目線で楽しそうです。その後方の松井課長は、電話で忙しそうです。

エスカーを降りたところには、何やら見慣れない、紙を結んであるものが!さっそく質問です。

やっと江の島の頂上、サミュエルコッキング苑に到着。

サミュエルコッキング苑内のマイアミビーチ広場では、藤沢市茶道協会の皆様が野点を用意して待っていてくださいました。

皆さん、お茶を点てているのを興味深く見ておられました。

藤沢市文化団体連合会・藤沢三曲協会の皆様による琴と尺八の演奏です。さすが日本の「おもてなし」です。

バウアー市長、お茶碗の綺麗さに見入っておられました。お作法を教わらなくても綺麗なものは万国共通です。

左から、ジェフ・リーマンさん、ジェシカ・ロンドーノさん、マイケル・ゴンゴーラさん。ジェシカさん、お茶のお味はいかがですか?

野点が終わり、皆さんで一枚。

次は海老根市長の案内で苑内の散策です。

バウアー市長はお孫さんへのお土産で大忙しです。(江の島灯台1Fのギフトショップにて)

バウアー市長、灯台展望室から藤沢市内の視察です。

灯台展望室にて海老根市長とマイアミビーチ市公式訪問団男性軍の皆さんです。

海老根市長、今度は女性軍皆さんと。嬉しそう!

灯台から出てきた一行です。松井課長、いつもいつも電話で忙しそうです。次の場所の確認でしょうか。

海老根市長が苑出口で待っておられました。

昼食をいただく「丸だい 仙水」前で、初代湘南マイアミビーチ市親善協会会長の二見照男さんが出迎えてくれました。二見さん、後頭部からの撮影、申し訳ございません。

「丸だい 仙水」2Fの畳ルームに座っての昼食でしたが、皆さん、お箸の使い方がとてもお上手なのには驚きました。

慶応義塾大学・湘南キャンパス視察

続きましては、藤沢市北部に位置する慶応義塾大学湘南キャンパスを訪れました。

視察目的は、乗用車では世界最速のリチウムイオン電池自動車「Eliica(エリーカ)」の見学です。この超高性能の電気自動車は、最高時速370km、ガソリン不要、排気ガスを出さない、エンジン騒音なし、使うエネルギーはガソリン車の4分の1という究極のエコカーとして注目されてます。

まずは説明を受けているところですが、バウアー市長は楽しそう。男性二人は真剣です。

ジェフ・リーマンさん、「エリーカ」を前にご機嫌そうです。

アメリカンレディーにはカッコイイ車が似合います。

この車は、藤沢市所有のイタリア製電気自動車だそうです。バウアー市長、この車がお気に入りのようです。

2日目(2009.3.14(土))

遊行寺視察

藤沢を代表する名刹:時宗総本山「遊行寺」を訪れました。あいにくの雨ですが、皆さん神妙な面持ちです。

本堂内にある御本尊「阿弥陀如来坐像」です。遊行寺は度重なる戦火や火災により、創建当初の御本尊は焼失してしまい、現在の御本尊は1708年、浅草日輪寺から移されたものです。高さ184cm。

その大きさと美しさに圧倒されてる様子です。当親善協会員の遠藤さん(写真左)の正座姿は、普段から正座されているのが分かります。畳には、やっぱり正座が似合いますね?

遊行寺宝物館には、仏教美術を中心とした多数の絵巻・仏画・版画や書跡、工芸品が展示されております。代表的な収蔵品としては、国宝「一遍聖絵」、重要文化財「後醍醐天皇御像」「一向上人像」「時衆過去帳」などがあります。

キュレーターさんから説明を受けましたが、分かりましたでしょうか?

登録有形文化財の本堂をバックに撮影。東海道最大の木造本堂とのことです。立派ですね。皆さん、多少お疲れの様子も見られますが、笑顔で応じてくださいます。

横浜中華街視察

続いては、横浜中華街にやってまいりました。まずは「関帝廟」(かんていびょう:商売人の守り神)前での記念写真です。

中華レストランやお土産ショップがたくさんあるので、皆さん楽しそうです。写真右の3人はデジカメで何を写そうとしてるのでしょう。

約3時間くらいでしたが、皆さん楽しめたようです。お土産もたくさん買われてました。

姉妹都市提携50周年記念 & 公式訪問団歓迎式典

さぁー、ここからはマイアミビーチ市公式訪問団歓迎式典及び姉妹都市提携50周年記念式典です。まずは湘南江の島 “海の女王”のエスコートでマイアミビーチ市公式訪問団の入場から始まります。

ジョージ・ニーリーさんは海老根市長と話してますが、昨年にマイアミビーチ市を訪問した時のことですか?

テーブルにて本日の式典のスケジューリングの確認です。

さっそく、海老根市長からの挨拶です。頭上パネルには姉妹都市提携50周年とWELCOME FRIENDS OF MIAMI BEACH の文字。そしてなんと 後援:アメリカ大使館 の記載も見られました。

アメリカ大使館から二人の書記官も来られてました。

ご挨拶をいただく前に、バウアー市長のご紹介です。

とても力強く、末永く交流が続くようにとのご挨拶でした。

バウアー市長を除く6人の紹介です。左から、ジョージ・ニーリー、ジェフ・リーマン、バウアー市長、マイケル・ゴンゴーラ、ベティ・ギタリス、マイケル・マクナミー、ジェシカ・ロンドーノ。

マイアミビーチ市からの公式訪問団は久々なことと、姉妹都市提携50周年ということもあり、こんなに多くの人が駆けつけてくださいました。

お目出たいときには、やっぱり鏡開きです。グリーンとピンクのハッピがとてもいいですね?

塩田藤沢商工会議所会頭の御発声により乾杯です!

こんなに大人数での乾杯は、迫力ありますねー!

ジェシカさん、腰に手を当てたポーズ似合ってますよ?

皆さん、本当にいい笑顔です。

ゴンゴーラさんは、意味あり気にこちらを見てますが、何でしょうか?

と、そこに新井副市長が来られて、ゴンゴーラさんにお酌です。ずいぶん恐縮してるみたいです。

お互いの市からのギフト交換です。写真上右のネコかイヌか分かりませんが、かわいい顔した置き物?ですか?

ジョージ・ニーリーさん、大使館の方と何の話でしょうか?

書記官からのご挨拶もいただきました。

これは似顔絵でしょうか?誰が作成したのでしょう。でもバウアー市長はご機嫌です。肩に留まってる金色の蝶々は何でしょう。

女性和太鼓演奏集団も気合を入れて演奏してくれました。

縁もたけなわですが、終了のお時間となってしまいました。皆さんに見送られての退場です。楽しい式典でした。

3日目(2009.3.15(日))

新江ノ島水族館を視察

藤沢滞在最終日の最初は、新江ノ島水族館からです。

入館する前に、遠くに見える富士山をバックに一枚。

まず、館内に入る前に堀館長から説明を受けました。

新江ノ島水族館ではクラゲの生態研究が得意分野であり、その数は世界レベルのようです。また、相模湾でしか見られない海洋生物も展示してあったりします。説明をしてもらうと、結構驚きがあったりします。

大きな水槽は人気があります。この日は小学校の課外授業だったのかなぁ~。いつの日も子供達には大人気です。

マリンプールからちょうどバックに江の島が見えて、いい風景です。

皆さん、楽しんでいただけたでしょうか?湘南の海とマイアミビーチの海とではだいぶ違いはあると思いますが、でも海は繋がってるんですよ!

江の島「稚児行列・貝供養・稚貝放流」

お稚児さん(4歳~10歳)が江島神社辺津宮で江の島にまつわる貝を慰霊し、貝供養神事を行った後、江の島弁財天仲見世通りを練り歩き、北緑地広場で稚貝を放流するという行事です。毎年3月に行われるこの行事には沢山のお稚児さんが参加します。マイアミビーチ市公式訪問団の皆さんにも参加して頂きました。

バウアー市長、貝放流のレクチャー説明を受けている様子です。二見観光協会会長は何か難しい表示です。

皆さん、貝の放流です。ジェシカさんの投げ方とてもカッコイイですねー!野球やってましたか?

稚貝放流が終わり、緊張が解けたところです。

一般の方から「どこから来たんですか?」に「遠いマイアミビーチからですが、知ってますかー?」と答えてる様子です。

イレギュラーですが、ケーブルテレビ「ジェイコム湘南」のインタビューです。何を聞かれたのかなぁ~。

海老根市長と左からマイケル・ゴンゴーラさん、マイケル・マクナミーさん、ベティ・ギタリスさんです。

この日は晴天で良かったです。かわいいお稚児さんたちとの記念スナップ。ジョージ・ニーリーさんは何か叫んでるようです。

鎌倉を散策

最初に訪れた鎌倉大仏殿高徳院。一対の仁王像が安置されている仁王門を通り境内に入ります。

手水舎で身と心を清めてから参拝します。ベティさん、バウアー市長、ジェシカさん上手にできました?後ろでマイケルさんがやり方を見てます。

ジェフさんが何か指さしてマックさんと見てますが、何を見てるのでしょう。ほかの人たちは別の何かを見てるようですが。

鎌倉のシンボルであり、国宝の阿弥陀如来像であることから「日本を代表する大仏様」です。創建が1252年とされてますので、今年で757年となります。像高11.39m、重量121t、青銅造。マイケルさんとジェシカさんの間の遠くに小さくバウアー市長とジョージ・ニーリーさんが見えます。スーツに赤いネクタイは市役所・渉外課の松井課長です。

境内の一角にある巨大な藁草履。戦後まもなく「大仏様に日本中を行脚し、万民を幸せにしていただきたい。」という願いを込めた子供たちによって作られたものです。大仏様用なので、長さ1.8m、幅0.9m、重量45kgの大きさです。

ここは境内にある売店です。何を買おうか迷っている様子ですが、ジェフさんがあれは何?と指さしてます。

鎌倉駅前から鶴岡八幡宮への近道と称される「小町通り」にも行って来ました。赤い鳥居の神額には「八幡宮近道」と書かれてます。日曜日は観光客で凄いです。

皆さん、お土産たくさん買ってました。やっぱり和物がいいようですね?ベティさん、思案中。ジェシカさんは、何か意味あり気な表情です。(写真下右)

毎日のように参拝客が絶えない「鶴岡八幡宮」にも行ってまいりました。本宮(階段上)下にある舞殿では結婚式も執り行われたりします。

早咲き桜がとても綺麗です。ベティさんもバウアー市長も桜のような綺麗な笑顔です。

ここは鎌倉・鶴岡八幡宮の境内です。ちょうどいい広さの場所で、いい写真が撮れましたね!

これにて3日間の滞在スケジュール終了です。急ぎ足で回ったスケジュールでしたが、トラブルもなく、皆さん楽しそうで思い出に残るツアーだったのではないかと思います。マイアミビーチと3月の藤沢では、かなり温度差がありますが、皆さん帰国されて体調崩さないようにお気をつけてください。また会えることを祈願しております。